あ🦖さんは多趣味オタク

岩本照担、自称美容系ブロガー

ライブで崩れない!崩させない!メイク法

皆様こんにちは

 

外出自粛が続く中、いかがお過ごしでしょうか?

 

私といえば、SnowManどころか7ORDERの舞台も中止が決まり…

自担は3/30から活動自粛…

え?人権無いの?こんなに人権なくなることある?と、岩本担のお姉さんと嘆く日々でした。

 

まぁ、こんな暗い話題はいいんですよ!

本日は!いつできるかわからないですけど!

もし夏場にライブが開催された時に備えて!

 

あ🦖さん的夏のライブで崩れないメイク術

 

これをお伝えしようと思います

ちなみに数年前に行われた某声優さんの野外ライブで実践済👌

朝7時台から夜7時台までメイク直しなしの、富士急の野外会場で6時間?くらいぶっ通し

しかも真夏、体感30℃余裕で超えてましたが

それでもベースメイクはほぼ崩れてませんでした☺️

 

とはいえ、あくまで私の肌と合っていたわけなので!全ての人が確実に崩れないとは言えません。ご了承を。

 

 

では早速!

まず下地はこちら

 

f:id:monochroom_5:20200416194123j:image

ポールアンドジョー プロテクティングファンデーションプライマーS

最近SPF値がさらに高くなり、日焼け止め効果が高くなりました!

私は日焼け止めのにおいが嫌いなので、下地で日焼け止めを兼ねてます。あとは日中スプレータイプの日焼け止めを顔に振る程度です👌

 これをまんべんなく、顔面全部に惜しみなく塗りたくります

塗りたくった後は必ず水を含ませて絞ったスポンジで叩き込みます

ちなみに使ってるのはこちら

f:id:monochroom_5:20200416194204j:image

ロージーローザ ジェリータッチスポンジハウス型6P

基本的に週に1度は中性洗剤で洗うように心がけて、2~3週間使ったら捨てるようにしてます

 

次にファンデーションはこちら

f:id:monochroom_5:20200416194231p:image

エスティーローダー ダブルウェアステイインプレイスメイクアップ

言わずと知れた崩れないファンデーション

こいつはもう、無敵ですマジで。

別売りのポンプキャップを使って半プッシュで全顔いけます、がしかし、ベースのスキンケアをちゃんとしておかないと伸びにくいのが難点……

 

このリキッドファンデーション、1本6000円ちょっとなので少し高いかなぁと思われがちですが……なんせなくならない。マジで永遠なくならない

酸化が怖いのでこの夏廃棄しようと思ってますが、まだ1/3は余裕で残ってます。

なので、現場が多くてメイク崩れさせたくないオタクは買って。

ファンデーションは顔の中心(Tゾーン、頬、鼻あご下)にのみ塗ります

全顔に塗ると厚塗り感エグくなるので要注意。

こちらも塗った後はスポンジで叩き込みます

 

さて次はこちら

f:id:monochroom_5:20200416194312j:image

NARS ラディアントクリーミーコンシーラー

これはファンデーションで隠しきれない目の下のクマやニキビ跡等を消すために使うので、

必要のない人は飛ばしても大丈夫です。

 

このコンシーラーはヘビロテ3,4本目なのですが、めちゃんこ良い隠れるファンデ代わりにもなる。これは叩き込むと薄くなるので指で伸ばしてください

話が脱線してしまいますが、最近ノーファンデ生活を心がけているので

下地⇒NARSコンシーラー(目の下、鼻下、ニキビ跡)⇒パウダー

のベースメイクをしているのですが、

ファンデなくても気になる箇所がしっかりカバーできるのでNARSすごいマジで天才

 

そしてパウダー

f:id:monochroom_5:20200416194354p:image

資生堂 スノービューティーホワイトニングフェイスパウダー

これがまた良い、すさまじく良い

年に1度発売される限定のパウダーなのですが、私はミラノコレクションよりもスノービューティー派です

 

パウダーのきめ細やかさからなるカバー力

これ、はたきすぎると顔面蒼白お化けになるので要注意

顔のキワを避けてTゾーン、頬、鼻あご下にパフではたき、ブラシで余計な粉を必ず落とします

このブラシが重要だったりするんですよね

ひと手間加えるだけで厚塗り感がなくなるので

 

個人的な感想ですが、スノービューティーはパウダーの中でも屈指の崩れにくさだと思います。

他ブランドのパウダーをすべて使ったわけではありませんが、スキンケアパウダーとしても使えるものでありながら崩れにくさも兼ね備えているのはスノービューティーくらいではないかと思います。

 

あとこれもなくなりません、マジで

リフィル付き買ったらたぶん1年は余裕で持ちます。だから年1で買うんですよ~よくできてるわぁ~

 

そして最後の仕上げで使うのがこちら

f:id:monochroom_5:20200416194546j:image

クラランス フィックスメイクアップ

これ吹きかけとけば、最悪先ほどまで書いた道具を使わなくてもプチプラコスメでベースメイク仕上げたとしても、多少の汗等には耐えられると思います。それくらい崩れない、お墨付きです、私の

 

大体私は額、両頬、口元に1プッシュずつした後に、まわしかけるように顔のキワに1プッシュしてます

今までのベースメイクがすべて顔に貼りついたんか?と思うような安心感が得られます(??)

1本4000円程度で毎日使ってもおそらく半年は持つと思います。休日メイクをしなかったり、仕事の日でも忘れると1本1年持ちます、コスパの神かと思う

 

ベースメイクはこの四種の神器を使えば、崩れない、崩させないことができると思います。

汗をかいたらティッシュで押さえる程度で大丈夫でした。

 

あと1点加えるとしたらこちら

f:id:monochroom_5:20200416194637j:image

キャンメイク ラスティングマルチブロウコート

 

眉毛ってなくなったら悲惨じゃない?

 

私眉毛がないので基本全部描いてるんですけど、汗で眉毛なくなることが夏になると日常茶飯事的に起こるんですよ。

せっかくアイメイク完璧なのに外出5秒で眉無しみたいな。人権何処みたいな。

 

そんな問題をたったの500円で解消してくれるのがキャンメイクなんですよね、さすが天下のキャンメイク

眉毛が描きおわったらこれを全体的に塗るとあら不思議!汗かいてもぬぐわなければとれない!すごい!ぬぐったらおしまい!

ティッシュで押さえればなんとかなるので気を付けてください

 

長々と書いてまいりましたが

人の顔の皮膚なんて千差万別なので、、

一概にこの方法が正解!とは言えませんが

少なくとも私はこのベースメイクだと夏場でも崩れません。

 

ジャニーズで野外ライブは非常に稀なので、

基本的に屋内のライブ・舞台・イベントであれば、メイク崩れの心配なく過ごせるかと思います。

 

さらに言えば1日2ステの日でも、

マチソワ間にベースからメイク直しをする必要がなくなるかと。

これめちゃくちゃ楽だと思いません?笑

 

ということで!

いつになるかわからないSnowManさんのライブや!

本当に公演が実施できるのかわからない滝沢歌舞伎ZEROや!

その他諸々!来る現場に備えて!

実践していただきたいメイク法をご紹介しました☆

 

私の自担はコロナとともに活動自粛中のあ🦖さんでした